はじめまして

今日から、日々の出来事や想い等を、ここに記録していこうと思います。

ロンドンから帰国したのが2005年だから、もう随分と時間がたっているのに、
何故だか、外国に長く暮らしたことのある人が感じるであろう ‘どこにも所属していない’ 感が抜けません。

もともとイギリスに行く前から、外国文化に興味があって、
日本からちょっと飛び出していた傾向はあったのですが、
憧れのイギリスの地で実感したのは、私はあそこではあくまでも 外国人!(当然なのですが)。

なんだか、イギリスでも、そして自分の国日本でも、居場所がないような、不安に思うこともあったり。
日本文化とイギリス文化、両方に片足ずつ突っ込んで。

でも、でも、待てよ、それってよく考えたら、なんて素晴らしいことなの!

両文化のいい所をいっぱい感じながら、日々の暮らしの中で、
心を豊かにしてくれるものを紹介する場にしたいと思ってます。
忙しい東京での暮らしの中で、自分の心の軸がぶれないように、アンテナはっていこうっと!

感想などのコメントも大歓迎だよん。
よろしくね。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
↑ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてね♪