John Lennon

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  遊びに来てくれてありがとう! よかったら応援クリックお願いします。

私が中学生だった頃の今日12月8日、ラジオから流れてきたこの曲を聴いた瞬間、いきなり心臓をぎゅっと鷲掴みにされたような、なんともせつない苦しい気持ちになりました。何だろう、誰だろうと必死にラジオに耳を傾けてわかったことは、この歌声の主は既に亡くなっていて、この日が命日だから追悼の意を込めて曲が流されていたこと。それをきっかけに洋楽を聴くようになり今に至ります。私にとって音楽はとても大事なもので、そんな素敵なものに出会うきっかとなったこの曲は、今でも聴く度に心臓がドキドキする特別な特別な曲。


これも泣ける〜!なんて美しい歌詞とメロディなんだろう。心臓バクバク全身鳥肌です。そういえば、リバプールの空港ってリバプールジョンレノン空港っていうんだよね。私が前にダブリンからリバプールへ飛んだ時はまだ名前がジョンレノン空港じゃなかった。そのフライト、私が生涯乗った飛行機の中で一番小型で揺れて、すぐ下に街が見えてほんとこわかった。空港の屋根に書かれているというイマジン歌詞の一節 ' above us only sky ' を空から見てみたいなあ〜。よし!次回渡英時は、飛行機でリバプール入り決定だ。

Double Fantasy

Double Fantasy