魂のシンガー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  ←Jeffの魂の叫びが届いた方もそうでない方も、よかったら応援クリックしてね。



すいません、ベタなタイトルで(笑)。そして自分で貼っておきながら、埋め込み映像がでかくてこわい〜!今日は日本は成人の日の祝日で、土日とあわせて3連休。外出するには少し寒かったので、家に籠ってCD整理をしたり、You tubeサーフィンをして音楽三昧で過ごしました。もうYou Tube ってすごすぎる。昔好きだったミュージシャンの、当時見たことのない映像が簡単に見れるんだから。そこで発見したこの魂のシンガー、 Jeff Buckley の映像をご紹介。以下プロフィールはWikipediaからの抜粋です。

ジェフ・バックリィJeff Buckley, 1966年11月17日-1997年5月29日)はアメリカの歌手/シンガーソングライター。カリフォルニア州アナハイム出身。1997年に水泳中に溺れ、事故死。30歳。1990年代でもっとも将来を嘱望されたアーティストの一人であり、この若い才能の喪失は米国音楽界におこった最大の悲劇の一つとされる。

そう、1997年にセカンドアルバム製作中にミシシッピ川で溺れて30歳という若さで亡くなっています。苦しかっただろうに。亡くなった日が私が留学のために渡英した日の翌日で、イギリスに降り立って、知り合いもいなければまだ住む所も決まっていないB&B暮らしの中、NME誌でこの悲しいニュースを知りました。記事を読みながら、彼の1995年の来日公演新宿リキッドルームで、歌いながら光の炎に包まれていたのをボーッと思い出しました。ライトじゃなくて、Jeff の肩や胸あたりを中心に、緑と青の光が出て発光していたの。炎のように。もう歌もすごいのに、その光がもっとすごくて、そっちが気になって気になってライブに集中できなかった。あれ、なんだったんだろう。Video の2曲目hallelujah(ハレルヤ)は、レナード・コーエンのカバー、名曲です。

Grace: Legacy Edition (Bonus Dvd) (Spec)

Grace: Legacy Edition (Bonus Dvd) (Spec)