ルネッサンスとGorillaz

2006年に作られたアニメ映画「ルネッサンス」のDVDを借りて見ました。この映画、日本で劇場公開時にも見たのですが、モーションキャプチャー技術を駆使した全編モノクロームSFアクションアニメで、フランス、アヌシー国際アニメーション映画祭長編アニメ部門グランプリ受賞している作品。

映画のofficial site
ワンシーンごとの構図の美しさと、独創的なモノクロームの映像世界に圧倒されてしまい、
今回も、ただただ見とれるだけで、ストーリーがわからず(笑)

一応、内容は、近未来のパリを舞台に、誘拐事件を追う警部が中心となった、
近未来版「ブレードランナー」といったところらしいです。


ところで、GorillazのFeel Goodという曲を、映画ルネッサンス風にしたアニメがあるの、知ってました?
たぶん、個人の趣味で作ったもののようで、test となってますが、なかなかイケてます。

なんか、白黒ばかりで、おも〜い、くら〜い。あと、私、アニメ好き? そんなことないはずなんだけどなあ、、。


Gorillaz/ゴリラズ 
アニメキャラクターとして描かれた2D、マードック、ヌードル、ラッセルから構成される架空のカートゥーン
バンド。ラップからヒップホップ、 パンク、スカ、ヘヴィメタルまで、多様なジャンルの音楽を生み出す。
バンドの正体はイギリスのバンド、ブラーのフロントマンである、デーモン・アルバーンと「Tank Girl」などの
作者である、コミック・アーティストのジェイミー・ヒューレットによるプロジェクト。(Wikipediaより引用)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
↑ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてね♪
 
下のDVD 'BananaZ'は、Gorillazがどうやって誕生したか7年間を追ったドキュメンタリー映画です。
おもしろそう。ボーナス映像にGorillaz日本公演の貴重映像が収録されているらしいよ。
[asin:B002HJ5XGS:detail]
[asin:B000XA8130:detail]