Yoga

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  遊びに来てくれてありがとう! よかったら応援クリックお願いします。
お友達の皆様も遠慮なくクリックしてね。コメントも大歓迎です。


休日の朝、イングリッシュマフィンとコーヒーで朝食をとった後、太陽の光がサンサンと差し込む部屋で Yoga をした。半年前から時間を見つけては Yoga をするようにしているものの、未だ全くのビギナーで、いろいろなポーズでフラついたり、体の固さでポーズがきまらなかったり。家の近くに行ってみたい Yoga スタジオ があるけど、もう少しサマになるまでスタジオデビューはやめておこう。
体をのばしている時に思うのは、日々の生活の中でここまで体をのばすことはあまりないな、ってこと。猫が仰向けでのびている姿を見た時、その長い体に驚くことない? イメージはあんな感じで、あと、両手足ひっぱられる拷問イメージってのもありですが(笑)、これ以上のびないよってくらいに腕や脇、足、体全体をのばしていると、体の隅々にまで血が行き渡っていくのがよくわかる(いや、普段も行き渡っているんだろうけど)。

Yogaって、はじめる前は「なんでみんな Yoga がいいっていうんだろう」って疑問に思っていたけど、初心者向けのDVD を買って、ちょっと面倒くさいなんて思いながらも呼吸を意識して一通りメニューを進めていくと、最後のクールダウンで、仰向けになって目を閉じた時の、なんと気持ちいいこと。閉じた瞼の裏側に太陽の光があたり、オレンジ色の世界に包まれて、体はほどよい疲れと少し浮遊しているかのような開放感。そこに、催眠調語りの綿本先生の声(DVDナレーション)が心地よく、毎回軽く眠りに落ちそうになる。ここまでリラックスして、自分の体、心と向き合うのって大事だね。忙しい日々の中、無意識のうちに体も心も固まりはじめ、歪んできたみたい。一気には無理だけど、少しずつ整えていきたい。

今使っているDVDは上で、呼吸法の説明がわかりやすく初心者におすすめ。近々、下のDVDにも挑戦したいな。

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]