感動のお裾分け

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   ←まだどっぷりお正月気分のあなたも、よかったら応援クリックをよろしくお願いします。

写真は年末の人形町商店街の様子で、今日の日記とは関係ありませんが、お正月っぽいのでアップします。
スクランプの電球が切れてしまったので、引っ越先近所の ドンキホーテ という店に初めて入りました。すごい、安すぎて。いちいち商品を手にとっては、メーカーが本物なのか確認してしまう。帰国後、初めて サイゼリア というイタリアンのファミレスに入って、メニューを見た時と同じくらいの衝撃。でも、物がありすぎて疲れてしまって、結局は目的の物だけゲットし、すぐに店を後にしました。社会勉強として楽しいけど、んー、あの雑多に物が溢れてる店内は苦手だな。やはり、何年たっても浦島太郎なのかな。
これを書いていたら、私がイギリスから本帰国した時に感じたことを思い出しました。成田空港についてお腹が空いていたので売店でおにぎりとお茶のペットボトルを買った時のこと、おつりを受け取ると手の中に穴のあいたコイン(50円玉)があって、うわって思わず声がでてしまうくらい衝撃でした。あと、ペットボトルの緑茶がすごく濃く感じて、数時間後激しい腹痛をおこしました。また、帰国数日後、地下鉄に乗っていて、女子高生が話している言語が、日本語なのか何語なのかわかりませんでした。言葉がわからないのではなく、音自体がキャッチできなかった(泣)たぶん、耳が慣れてなかったんだと思います。
お正月休み、暇でだらだらと語ります。そう、忘れてました。タイトルに書いた ‘感動のお裾分け’ 。いつも読んでいるブログの中で紹介されていて、見てすごく感動したのでお裾分けです。ロンドンのカウントダウンの花火なので、イギリスにお住まいの方は既にTVでご覧になってると思いますが、私のお友達たちはイギリスについて詳しくないと思うで、ここに映像をのせておきますね。こんなすごいのを生で見たら、綺麗すぎて息もできないんだろうな。ロンドンアイがいい仕事してる。うらやましいぞ、生で見た人たち。