遅い初詣


初詣はいつまでをいうのか調べたら、三元日という説と、一月中旬までという説と、一月中ならオッケーという説があるよう。ならば今日でもギリギリOK?ということで、溜池山王にある日枝神社に出かけてきました。日枝神社は格式のある東京五社のうちの一つで、パワースポット神社としてよく紹介されています。あと縁結びの神様だそう。私、なぜだか昔から神社やお寺が苦手で(だったら行くなですね)、お参りしようとすると、お願い事をする自分が客観的に見えて、心がわさわさして、結局訳のわからないことをお祈りしてしまうんだよね。お寺、神社と相性が悪いのだろうか。今日はこの後、東京都近代美術館で開催されている William Kentridge のエキシビジョンを見てきました。濃かった〜!長くなると思うので、これについては後日書くことにします。

開運! パワースポット「神社」へ行こう (PHP文庫)

開運! パワースポット「神社」へ行こう (PHP文庫)