オンラインでイギリス英語を学ぼう

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


あづい〜、溶けるう〜〜!! 猛暑日続きの日本からこんにちは。今日は温度計で40℃という表示を始めて見ました。びっくりして自慢したくてブログを書いています。
ところで。みなさんは、オンラインで英語学習をしていますか?きっと既に利用している人も多いかもしれませんが、無料の英語学習コミュニティーサイト『smart.fm』で、只今、イギリスを舞台にした小説でブリティッシュ・イングリッシュを学ぼう!と題して、英国政府観光庁企画の “読んで旅するイギリスシリーズ” がスタートしています。
7月8日にスタートした【Goal1】は不思議の国のアリス、7月15日スタートの【Goal2】は映画 Notting Hill に関係した英語が学べます。今後も、7月29日には【Goal3】、8月12日は【Goal4】がスタートし、各Goal を達成すると、イギリスや英語学習に関連した豪華賞品が抽選で当たるみたい。でも、残念ながら【Goal1】のプレゼント締め切りは明日なので、今からスタートする人は、【Goal2】のNotting Hill から取りかかるといいと思います。
私も早速始めてみました!
ノッティング・ヒルやハムステッドなど、映画に関連した場所にまつわる話が、ブリティッシュイングリッシュ独特の表現で紹介されていて、簡単だけど結構面白いです。「言う言う、この表現!めっちゃブリティッシュ!」と思わず頷いてしまうはず。帰国組の私は、怪しい英語表現を大声で部屋で発音しながら、懐かしさに目頭が熱くなったよ(笑)
このイギリスシリーズ以外も英語学習メニューは充実しているから、これを機に、オンラインでゲーム感覚の英語学習をするのも楽しいよ〜。ちなみに私のsmart.fmでの勉強法は、ビジネス英語の表現や単語を覚えたり、それらの発音を何度も再生しては自身でも発声して勉強しています。
興味のある方、smart.fm のサイトはこちら、読んで旅するイギリスシリーズの詳細はこちらから。このサイトで一緒に勉強をして、独特のブリティッシュイングリッシュの言い回しでブイブイいわせましょっ!

Alice in Wonderland CD Pack (Book &  CD) (Pearson English Graded Readers)

Alice in Wonderland CD Pack (Book & CD) (Pearson English Graded Readers)