Alex Chilton tribute gig

今年の3月、ニューオーリンズの自宅で心臓麻痺で亡くなった ビッグ・スターのアレックス・チルトン を悼むトリビュート・ライブ「チャネリング・チルトン:アレックス・チルトンの音楽の一夜」が、今日ニューヨークのシティ・ワイナリーで開催されています。今だ亡くなったことさえ信じられないのに、今月19日には、元 ビッグ・スターのベーシスト、アンディ・ハメルも、がんとの2年の闘病の末、息を引き取ったのだそう。本当に、いい音楽を作るミュージシャンたちの訃報には、胸が締め付けられます。

トリビュート・ライブの出演は、ヨ・ラ・テンゴ、レモンヘッズのイヴァン・ダンドージェシー・マリン、ジョン・スペンサーやアラン・ヴェガ、ボックス・トップスら他で、ライブの収益の一部が、メキシコ湾原油流出事故の被害からメキシコ湾沿岸の自然環境の保護と回復を支援する団体、Gulf Restoration Networkに寄付されるのだとか。

そして、音楽雑誌の編集者よ、報道なんだろうけど、でも、亡くなった後に、保険に入っていなかったので医者にみてもらえなかったとか、音楽生活を続けていくためにレストランの洗い場の仕事をしていたなんて話は記事にしないでほしい。多くのミュージシャンからも愛された彼の音楽について語ってくれよ。来日公演の時に見せた、音楽を演奏している時の嬉しそうな顔と優しい笑顔が忘れられません。曲も美しすぎて、涙が出てくるよ。



#1 Record / Radio City

#1 Record / Radio City