今年のシュトレンとうまうまパン

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


シュトレンが ameen's oven さんから届きました。
ameen's oven は、パン好きの間では有名な兵庫県西宮市にあるパン屋さんです。
こちらのパン作りの考え方は、”国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる" というDiYを基本にしていて、卵、牛乳、そば、バター不使用、糖分もてんさい糖を使ったり、国産はちみつ、ドライフルーツやナッツはオーガニックというこだわりパンを作っています。
〜できるだけ生産者に近いもの、育てた人の声が聞けるものを使いたい、友達が育てたトマトが届いて、そのトマトでパンが焼ける、 友人の畑からのハーブでパンを仕込むのはなんとも素敵で豊かなことですから〜
という店主のミシマさんの言葉からもわかるよう、酵母の仕込みやパン焼きはもちろん、パンのラベル張り、サイト作り、店の壁塗りまで、やれることは自分たちの手でやっているDiY(Do it yourself"ヤレルコトハ自分タチデ ナンデモヤロウ!)精神、なんてかっこいいの!注文した際に届くメールの店主の方の温かい言葉にも感動。私事ですが、パン屋さんの弟を持つことに憧れていた血が騒ぎます(笑)。ネットショップだけでなく、実際の店舗とカフェも経営されているそうで、西宮の方がうらやましい。

今回シュトレンの購入にあわせて初めてのお取り寄せです。
届けられたパンたちは、いずれも小ぶりながら、びっくりするほどずっしり重く、まさにギュッと滋養の詰まっていそうです。きっと噛めば噛むほど素材の味が感じられるおいしいパンなんだろうな〜。でもシュトレンは2週間ほど寝かすので、しばらくはお預け。今回パンを見ただけでヒットだと思うのは、ドイツパンのロッゲンブロート。持った瞬間、おもっと言葉が出てくるくらいずっしりです。寒い日にポトフと一緒にどうぞと書かれているので、早速材料を買いにいかないと。ameen's oven のずっしりパンを使ったハニーラスク、バリッバリのガリガリでおいしすぎます(泣)ワインにもあいそうです。あ〜、しあわせだ♡

今年は、こっちのシュトレン購入も検討中。ameen's oven はお洒落パン屋さんですが、こっちは東京東部をバンで走る庶民的な移動パン屋さんエッセンのもので、どちらかというとケーキよりの、しっとりとした甘みとお酒がガッツリタイプ。ここのシュトレン、ほんと最高なのよ〜。手に入れたらまた写真アップしますね。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる