花粉がつらい季節


春の陽気がうれしくって、久しぶりに花屋さんに出かけ、鉢花を購入しました。もうみんな可愛くって可愛くって、でも手で持って帰るからたくさんは買い込めなくって、黄色の鉢花をいくつかあきらめることに。待っててね〜、次のお休みに引き取りに行くから。あらためて思いますが、花の持つパワーってすごい!鮮やかな色合いの花がベランダにあるだけで、本当幸せ気分になれちゃうのよね。他にも、家で4年目を迎えるオオデマリも紅葉も新芽が吹いてきて、毎朝ベランダを見るのがワクワクです。問題は花粉だよね〜。今年はホントひどすぎ。薬を飲んでいるのにくしゃみ、鼻水が治まらず、鼻周りがグシュグシュで外へも行けません。今までマスクって抵抗があって、マスクつけている人が多勢いる光景ってやっぱり異様で抵抗があるのですが、今年はそんなこと言ってられないくらい、もう花粉舞いまくってて、ついに日本の不織布マスクデビュー!桜を見る度に日本の春の美しさには感動しますが、それでもスギ花粉が飛ばないイギリスの春のほうがいいなあ〜。あ、でもイギリスはイギリスで、夏前の公園の芝生でうとうと寝てしまうと、やっぱり軽く花粉症の症状が出るよね。芝生の花粉だっけ?芝生に花粉があるのかしら?あ〜、ダメだ、さっき飲んだコンタック600が効いて眠くなってきたので、今日は早めにお休みなさ〜い。

ロンドンのガーデニング

ロンドンのガーデニング