儚い桜と終わらない地震

     
今日は曇り空で散歩日和ではありませんでしたが、今週末満開を迎える桜を見に、近所のお寺へ出かけて来ました。昨夜、気持ち悪いくらいに長く続いた震災後最大の余震は、震源宮城県震度6強を記録、私の住んでいるエリアは震度4でした。揺れは1分以上横に揺れ縦に揺れ、おさまった後も地震酔いが激しく吐き気が続き、なかなか眠れずに辛かったです。あの本震からもう1ヶ月もたとうとしているのに、今だ地面の底からわいてくる揺れに、どうすることもできない無力さと同時にあらためて恐怖を感じます。今日お寺で、本当に本当にもう勘弁してください、お願いします、被災している方々が一日も早く落ち着いた生活が取り戻せますように、と心からお祈りしてきました。満開の桜の花の下で、パッと咲いては潔く散っていく、儚さゆえの美しさ “ 侘び寂び ” の世界が心に染みる今年の春です。根っから外国かぶれの私も、やっぱり心は日本人なんだよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村