ロイヤルウェディングと代々木公園


いやあ〜 Royal Wedding、感動しましたよ〜!仕事中にYou TubeでLive streamを見ていたんですが、帰宅してもう一度 rebroadcast でハイライトを見て、熱いものがこみ上げてうるうる涙ぐみました。Westminster Abbeyの重厚な内装と厳粛な式の美しさ、コーラス隊の透き通るような歌声や、各位の衣装を来た聖職者の方々、赤絨毯の脇に整列しているビーフィーター達、それに、馬車に乗ってBuckingham Palaceまでのパレードの途中で、ライフガーズや近衛兵のそばを通る時に敬礼をするWilliamの凛々しい姿に、次期国王なんだな〜と思ったらジーンときました。また、イギリス君主を守るために仕えている衛兵各部隊の衣装や行進を見ていて、この伝統を今の現代にも守り続けている英国王室という存在にも、改めて感動。本当に圧巻で美しかった。ポリスに誘導され、一般聴衆が行進しながらPalaceにやってきて道を埋め尽くす光景はもう興奮もので、思わず心の中でユニオンジャック振りまくってましたもん。突っ込み所はやはり、式の最中に兄ちゃんの横でヘラヘラ立っていたHarryくんでしょうか。何度、しゃんと立たんかい!と喝を入れたくなったことか。でもそんな甘えん坊弟キャラのHarry、大好きです。エリちゃん(エリザベス女王)もご機嫌で、よかったよかった。

さて、一昨日は、私が遥か昔に渡英したばかりの頃、初めて入居したPutneyのフラットで出会った友人と、代々木公園を散歩しました。陽射しが強く感じる程のいい天気で、風も心地よくって気持ちよかった〜。Viron のサンドイッチを芝生の上で食べて、後はただひたすら公園まわりを歩きながらおしゃべりしただけなんだけど、彼女には何でも話せて一緒にいて癒されます。在英中もあきれる程とにかくよく行動を共にしていた時があり、パブに行ったりライブに行ったり、ミュージックフェスやイギリス国内へ旅行に行ったり。所変わって東京で再会しても変わりなく友達でいてくれ、私が弱っている時は励ましてくれる彼女に感謝してます。そんな彼女は写真家でもあるのですが、先日の東北関東大震災に向けて、自身の作品をポストカードにしたチャリティーポストカードセットを販売し、売上を日本赤十字義捐金として寄付する活動をしています。私も購入させてもらったのですが、これすごいお得だよ。素敵なポストカードが手に入って寄付もできるのだから。興味をもった方は、是非是非 こちら から訪ねてみてみて。では、イギリスも日本の皆さんも連休を楽しんでね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

肖像画で読み解く イギリス王室の物語 (光文社新書)

肖像画で読み解く イギリス王室の物語 (光文社新書)