今年のサマソニ その1 人多すぎ暑すぎ


昨日は、都市型音楽フェス “ SUMMER SONIC 2011”の2日目に参戦しました。サマソニを主催しているクリエイティブマンプロダクションは元々洋楽のイベンターで、サマソニも洋楽の都市型音楽フェスだったはずだけど、近年、日本のミュージシャンもブッキングしだして、その微妙なラインナップが様々な影響を及ぼしている、と洋楽ファンの立場から勝手に思っています。
まず、なぜサマソニX Japan。でも人気があるからチケットが早々に売り切れて、エンジンのかかり具合が遅いゆるい洋楽ファンは、行きたくともソールドアウトで参戦できなかった模様。そしてマリンステージの X Japanレッチリ の流れを受けて、その時間の裏になる、いつもなら混み混みのソニックステージが、かなり淋しいことになってたじゃないか〜! Suede なんか再結成最後のライブと言われているのに、どないしてくれんねん。内容は最高だったけど。それから、これまたなぜに少女時代。ここまで行くと、ジャンルを越えて理解不可能でした。売れればいいのか、儲かればいいのか。大きな規模のイベントを維持していくのが洋楽ファンの集客だけで難しいのなら、規模が少し小さくともこだわりのある、ロック魂溢れるイベンターであり続けてほしいです。彼らは昔、なかなか見る事のできないインディーバンドを日本に呼んでくれるイカした会社だったのに、フェスの規模や会社自体も大きくなりすぎて、大事なこと見失ってませんかぁ〜。

と心に不満を沸々抱えつつ、人で溢れかえるメッセとマリンスタジアムを後にして、今回は今まで行ったことのなかった Seaside Village まで遠征。芝生が広がる視界の開けた広大なスペースに、エコロジーなショップのテントがあり、ハンモックに揺られたりキャンプしながら音楽が聴けるって、最高の環境じゃないの。でもここで一つ問題が。この後立ち寄ったビーチステージもそうでしたが、風が強すぎると、この素敵な環境の魅力、一気に半減します。砂が容赦なく目に入り、前が見えず歩くのもままならない、帽子は飛ぶわ、写真も撮るのが難しい状況で。全く楽しむことができず、早々に撤退。ビーチステージにあわせた出立ち(マキシドレスに麦わら帽子)で今回臨んだのに、非常に残念でした。強風でなければ、サマソニのビーチステージは こんな に素敵なところです。サマソニ参戦日記はその2へ続くよん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

サマフェス2011

サマフェス2011