春の訪れと超軽シフォンケーキ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




今週末の日本の天気は、春の陽気が感じられるまさに小春日和。暖かい陽射しに誘われて外へ出かけるも、舞いに舞っている花粉のせいで、目や鼻の奥、喉がかゆくて鼻水がズルズル、「クッシュ〜ン〜!」とおやじクシャミまで出る始末。日本のこの時期、花粉症にはつらいわ〜。桜は美しいんだけどね〜。
外出時に街に溢れる鮮やかな黄色に目を奪われ、少しのチューリップと、オレンジ、バナナのシフォンケーキを購入。在英時から思っていたのが、シフォンケーキってほんと日本っぽいケーキだよね。あの、物足りないとも言える超フワフワ感は、どっしりしっとりが多い西洋のお菓子にはない軽さで。外国に住んでいるお菓子作りが得意な方々が、帰国時にこぞってシフォンケーキの型を買って日本から戻り、かの地の重い小麦粉では軽いケーキが作れないので、値段がちょっとお高めのフランス製小麦粉を使って作ったシフォンケーキを、ロンドンでよくごちそうになった覚えがあります。あの地で食べる超軽食感は貴重だよね〜。ありがたや〜。私は個人的にどっしりケーキが好きなので普段はシフォンケーキを買わないのですが、今日は春の陽気に誘われて、気持ちも軽くケーキも軽めで。何も考えずにいつも通りのミルクティーを入れてしまったけど、シフォンケーキは、たっぷりのホイップクリームを添えて、ストレートのアールグレイティーで頂くのが一番だわ〜。今からスーパーに生クリーム買いに行ってきま〜す。
追記:ホイップクリームと一緒に食べたら、しっとり軽くてもっちりで、最高においしかった♡

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート